スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2015年08月21日

リチウムイオンThinkPad T430バッテリー放電(バッテリーパック)の寿命を延ばすには


リチウムイオンThinkPad T430バッテリー放電(バッテリーパック)の寿命を延ばすには

上記該当機種のノートパソコンに搭載されたリチウムイオンバッテリー(以下バッテリーパック)は、次の点に気をつけて使用するとバッテリーの機能低下を遅くすることができます。


パソコンとACアダプターをコンセントに接続したままの状態で、パソコンを長時間使用しないときは、ACアダプターをコンセントからはずしてください。


1ヶ月以上の長期間バッテリーを使わない場合は、パソコン本体からバッテリーをはずして、風通しの良い涼しい場所に保管してください。


<バッテリーパック保管時の注意点>

※充電状態のバッテリーパックを放置しておくとバッテリーが機能低下し、もう一度充電したときの容量が減少してしまいます。この機能低下は、保存温度が高いほど早く進みます。


※バッテリーパックを単体で保管するときは、バッテリーパックの電極(金属部分)がショートしないように、金属製ネックレス、ヘアピンなどの金属類と混在しないようにしてください。


※落下したり衝撃がかかったりしないよう安定した場所に保管してください。


おもにACアダプターを接続してパソコンを使用し、ThinkPad X301交換用 バッテリーパックの電力をほとんど使用しないなど、100%の残量近辺で充放電をくり返すとバッテリー機能低下を早める場合があります。


1ヶ月に1度は、ACアダプターをはずしてバッテリー駆動でパソコンを使用してください。


バッテリーパックの再充電方法


※バッテリーパックの温度が極端に高いまたは低いと、正常に充電されないことがあります。バッテリーは5~35℃の室温で充電してください。


※バッテリーパックを充電するときは、お使いのパソコン用の正しいACアダプターを使用してください。他の機種用のものなど、正しくないACアダプターを使用すると、バッテリーパックが充分に充電されないなど、バッテリーパックの安全性を損なう原因になります。


パソコン本体の電源を切ります。

パソコン本体からACアダプターをはずし、パソコンの電源を入れます。

※電源が入らない場合は、手順4へ進んでください。


5分程度IdeaPad Z480 バッテリー交換駆動を行ないます。

※この間、”Battery LED”(システムインジケータにあるバッテリ状態を表示する乾電池マークバッテリーLEDのランプ)が点滅するか、充電が少なくなった等の警告が表示された場合は、速やかにACアダプターを接続し、手順4へ進んでください。


パソコン本体にACアダプターを接続し、電源コードの電源プラグをコンセントに差し込みます。

”DC IN LED”(システムインジケーターにある電源状態を表示するコンセントマークDC IN LEDのランプ) と”Battery LED” が点灯しますと、充電が開始されます。電源のON/OFFにかかわらずフル充電になるまで充電されます。


300


”Battery LED” が充電完了表示色になるまで充電してください。

※”DC IN LED” が消灯している場合は、電源が供給されていません。ACアダプター、電源コードの接続を確認してください。

※”Battery LED”の点灯色は機種によって異なります。詳しくは、取扱説明書を確認してください。例)充電中:オレンジ色など、充電完了:緑色、白色など


バッテリの取り扱いについて

ノートパソコンは、バッテリーパックを取り付けた状態で使用してください。

バッテリーを充電して、バッテリー駆動(ACアダプターを接続しない状態)で使うことができます。


本製品を初めて使用するときは、Vostro V13バッテリー純正パックを充電してから使用してください。

バッテリー駆動で使う場合は、あらかじめACアダプターを接続してバッテリーパックの充電を完了(フル充電)させるか、フル充電したバッテリーパックを取り付けてください。


バッテリーパックは、本製品に付属の製品を使用する

寿命などで交換する場合は、指定の東芝製バッテリーパックをお買い求めください。指定以外の製品は、電圧や端子の極性が異なっていることがあるため発熱、発火、破裂のおそれがあります。


バッテリーパックは指定の充電方法以外にて充電しない

付属のACアダプターを使用し、付属の取扱説明書に記述されている指定方法で充電してください。指定以外の充電方法で充電すると、発熱、発火、破裂することがあります。


バッテリーパックを分解・改造しない

分解・改造すると、発熱、発火、破裂の原因となります。指定以外の製品や、分解・改造したものは、安全性や製品に関する保証はできません。


バッテリーパックを火中に投下する、火気に近づける、加熱する、あるいは高温状態で放置しない

火中に投下したり、火気に近づけたり、加熱(電子レンジなどを含む)したり、あるいは高温状態で放置したりすると、発熱、発火、破裂することがあります。


Latitude E6430sバッテリー激安パックを落下させる、ぶつける、先のとがったもので力を加える、強い圧力を加えるといった衝撃を与えない

パソコンに装着した状態や単体での落下などの衝撃によるバッテリーパック内の電池や回路基板の損傷によって、発熱、発火、破裂することがあります。バッテリーパックに衝撃を与えた場合(本体に装着した状態で落下した場合なども含む)、あるいは外観に明らかな変形や破損が見られる場合には、使用をやめてください。


バッテリーパックに変形、変色、割れ、ヒビ、サビ、液漏れなどの外観の異常、あるいは異臭、発熱などの異常がある場合には使用しない

そのまま使用すると、発熱、発火、破裂のおそれがあります。点検・修理を東芝PCあんしんサポートまたは保守サービスに依頼してください。


バッテリーパックの金属端子のショート(短絡)や水、コーヒー、ジュースなどの液体で濡らさない


バッテリーパックから漏れた液が目に入った場合は、きれいな水で洗ったあと、ただちに医師に相談する

皮膚についた場合には、炎症を防ぐために、すぐにきれいな水で洗い落としてください。衣服に付いた場合には、身体に液が接触しないように、すぐに衣服を脱いでください。


300


バッテリーパックの充電温度範囲内(5~35℃)で充電する

充電温度範囲内で充電しないと、液もれや発熱、性能や寿命が低下するおそれがあります。


バッテリーパックを保管する場合は、できるだけ湿度の低い冷暗所で保管する。また、子供の手の届かない場所に保管する

バッテリーパックを長期保管するときには、過放電を防止するために、半年に1回くらいの割合で、50%程度の充電をしてください。保管時は、ビニール袋などに入れて端子のショートが起こらないようにし、ダンボールなどの電気を通さない箱に、Alienware M18x 放電バッテリーパックが重ならないように入れてください。


ごみ廃棄場で処分されるごみの中にバッテリーパックを捨てない

リチウムイオン電池は、「資源の有効な利用の促進に関する法律(資源有効利用促進法)」により、回収・再資源化が求められております。バッテリーパックを処分する場合は、各自治体の条例または規則に従ってリサイクルするか、リサイクル協力店へお持ちください。


http://dignik.com/items/794


http://cogoole.jp/searches/blog_detail/281/36241

  


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
naroto